【パワプロ2022】オーペナ30年分プレイで確認した変更点+雑感まとめ【ペナント】

こんにちは。長らく更新できておらずすみません……

 

ついにパワプロ2022が発売されましたね!前作から数々の機能追加が施されており、僕自身とても楽しみにしていた作品です。

サクセス攻略や栄冠ナインの考察は他ブログ様が行ってくれているはずなので、今回はパワプロ2022のペナントを30年分回してみて気づいた仕様や感想を書いていこうと思います!

 

主なシステム変更点

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練習機材が10段階に

今まで3段階だった練習機材が最大10段階まで買えるようになりました。

【購入費用】LV1→2は各アイテム固有の値段(値段Aとします)が存在。LV2から1段階上げる費用は値段Aの2倍。(値段Bとします)
【売却費用】Lv10〜2の間で1段階下げる際は値段Bの1/5のポイントが売価、2→1にする時は値段Aの1/5が売価。

基本的には売却は地雷コマンドだと思っているのでよほど金策に困らない限り封印推奨です。

 

オープン戦をスキップできるようになった

ほんっっっっとうに最高……ありがとうKONAMI……

これまでスキップができなかったオープン戦期間およびWBC期間の国際大会を早送りでスキップできるようになりました。これによりオーペナをする際のストレスがかなり緩和されています。

 

成長の矢印が4段階になった

今までは大矢印・中矢印・小矢印の3段階までだった成長矢印が4段階になっているようです。下記画像に実際の成長矢印を載せました。

①小矢印

②中矢印

③大矢印

④特大矢印

 

なお、一定まで成長させると灰色の矢印が出現しました。未確定ですが成長限界の可能性があります。

 

引退した他球団選手をコーチにできるようになった

今までは他球団のベテラン選手は「自球団に入れる→コーチ転身」というルートを辿る必要があり、有能ベテラン選手をコーチにするにはトレードや戦力外からの獲得が必須でした。

今作は当該選手が引退している場合はシーズンオフのコーチ獲得画面から他球団の実在選手をコーチにできるようになりました。おかげで序盤のストレスは結構減ったように感じます。

参考:1年目オフ

 

初期状態から分析(育成)Aのコーチを獲得可能になった

これも地味に強化点。

開始時のコーチ選択人数が拡大され、初期状態から育成or分析Aのコーチが出現するようになりました。今作は分析力が結構重要なため初期の選択肢が広がった形です。

ただし初期で獲得可能なAコーチは得意特殊能力を持っていない点はネック。プレイ方針に合わせて選ぶと吉か。

転生選手はしっかり強い

今作の目玉要素である転生選手ですが、結論から申し上げるとめちゃくちゃ強いです。大体の体感として転生選手が出てきたら高確率でドラフト1位競合になるレベルです。(下図参照)

なお、僕がプレイした限りでは転生選手は実在選手の成長タイプを引き継いでいました。元がスピード型の選手は転生後もスピード型、といった形です。

 

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その他主な変更点

自由契約で実力のある選手が出やすくなった

今作は選手の流動性が異常なほど激しく、COMは毎年当たり前のようにドラフトで7〜10人を指名してきます。

その弊害か、衰退期に入った選手は能力・成績ともに申し分なくとも容赦なく戦力外になるようになりました。裏を返すと自由契約で有力選手を獲得できるチャンスが増えることを意味します。

具体的にはこんな感じ。いくら30半ばとはいえこんな強い選手が解雇されてはいけないんだよな……

 

成長タイプに「リリーフ○○型」、「アスリート型」が追加された

投手タイプは今まで「速球派」「技巧派」「本格派」「軟投派」がありましたが、少なくとも僕のプレイ時には『リリーフ軟投派』と『リリーフ技巧派』という成長タイプを確認できました。

おそらくリリーフ速球派も存在するはずです。(要確認)

また、野手の成長タイプも「万能型(≒バランス型・ミート型?)」「パワー型」「スピード型」「守備型」の他に『アスリート型』という成長タイプが存在するのを確認しました。

どの能力が上がりやすいかについては未確認です。

 

沢村賞の該当者なしが多発する

今作はMVP・新人王・沢村賞の得票数が開示されるシステムに変わりました。また、沢村賞は得票数の他に成績も一覧になるため投票レースを疑似体験することができます。

とここまでは良いのですが、何故か沢村賞は該当者なしがよく発生する傾向にあります。30年回してみた中で20年も該当なしとなっていました。

今作は打高と言われているのでその影響でしょうか…

 

高卒選手に能力激減イベが発生する

ペナントを回して一定年数以上経過した際に、高卒ルーキーの能力が著しく減少する現象が4〜5年に1人の割合で生じるようになっています。(下図は一例です)

発生条件は不明ですが、今後このイベントが頻発するようであればドラフト後のセーブなど対策が必要になってくるかもしれません……(2020から続投の要素でしたらすみません)

 

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最後に

ここまで読んで下さってありがとうございます!

なんやかんや言っても今作のペナントは年数無制限になった分楽しみが非常に広がっています。皆さんもぜひペナントをプレイしてください!!!!!!!

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